マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

2020-01-01から1年間の記事一覧

サボると自分に返ってくる

僕はだいたい7年ほど在宅のデジタルアシスタントをやっています。その間に、いろんな事がありました。監視の目がないからといって、 サボったりした事もありました。サボると、 自分はサボったのだという意識が消えず、 終了時間が迫ってくると、 「ヤバイ!…

イマイチなドラマや映画で勉強する

昨日の僕のツィートを貼ります。【0:34】今日の活動終了。今日は13連休の最終日。背景を進めた。とあるドラマの第一話の出来がイマイチで、イマイチな理由を考える事でとても勉強になった。映画「ホワイトハウス、ダウン」を観た。前情報無しに観たけど、めっ…

ストーリーを作ってる時の心の動き

【0:41】今日の活動終了。あとは小説読んで寝るだけ。今日はいろいろ自分の中から絞り出した。やっと話しがまとまりそうな気配。昔漫画描いてた頃の作法を思い出した。考えてる期間は他の漫画は一切見ない。以前はどんなテレビ番組もネットも一切見なかった…

漫画は一瞬でできる

プロットをあれこれ考えたり、イメージスケッチを何枚も描いたり、僕の漫画を作る作業は、 かなりもたもたしている。前に進むのをためらっているようだ。だけど、ストーリーが出来るときは一瞬だ。紙もペンも要らない。頭の中で、シュワッと固まる。今まで、…

締め切りのない漫画製作にも 実は締め切りはある

僕は現在、アシスタントをしながら自分の漫画を描こうとしています。 でも、これまで何作品も 途中で中途半端に製作がストップしています。 最大の敵は、やる気の欠如。 欠如っていうか… もともとあったやる気が、どっか飛んでってしまうんです。 僕の場合は…

漫画を作る時の苦労が楽しくなる方法

作品を作る時は、この漫画が、 印刷されて、いつも読んでいる雑誌の数ページを占領して 書店・コンビニに並ぶところを想像する。 アニメ化されたり、映画化、ドラマ化されたりして、 スクリーンやテレビモニターに映し出されるところを想像する。 そうなって…

時間がかかる背景とは…

時間がかかる背景とは、単純に、引く線が多いと時間かかります。要するに、描く物が多いとかかります。物が散乱した部屋とか、かかります。散乱は、なめてかからない事です。あと自然物もかかります。木の葉っぱとか、茂み、生け垣のたぐい。デジタルの場合…

アシ中、どうしても眠い時の対処法

最近は在宅アシスタントなので、 眠気がきたら、即、寝てます。それが一番。アナログアシスタントの時は苦労しましたね。トイレで寝てました。洋式便座に逆向きに座って、 後ろの壁に寄りかかって寝てました。長いウンコのふりして。時間的に15分が限界だっ…

ストーリー作りの肝 読者の気持ちになってみる

人はいつも、先を読みます。主人公が凄い秘密を隠していたら、 それが暴露されて、 みんなが驚くところまで見たいと思う。これを水戸黄門効果と名づけてみた。(ぼくが) 気弱で、見てるとイライラしてくるような少年が登場すると、 たぶんこの後、どうにかな…

アシスタントは素材作り屋

デジタル在宅アシスタントも もう7年くらいやってますけど、 最初はへこむこともありました。僕が描いて送った背景が、 直されて使われていると知った時とか。でも、ある人に相談したら、「アシスタントは素材作りだから」と言われました。なるほど!そう考え…

【漫画家志望】なかなか漫画に着手できない人はブログを書け!

今回、とある記事で僕は、 やたら執筆に苦労しているので文章の書き方について考えてみた。 考えているうちに、文章の構成を考える脳と漫画の構成を考える脳は同じであるという結論にいたった。 ちなみにこの記事に科学的根拠はない。 【もくじ】■文章の基本…

【漫画の描き方】まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!

※この記事の【結論】は、「ストーリー作りが苦手は人は、まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!」です。 【もくじ】■漫画家はストーリー作りがキモ■結局いちばん苦労するのはストーリーづくり■漫画家は夢のある仕事■漫画原作者と漫画家、どっちが本当…

【漫画アシスタント】フリーアシスタントは急な収入減に備えろ!

先日、新型コロナの影響で急に仕事がキャンセルになったので、フリー(臨時雇い)漫画アシスタントの収入不安についてまとめてみました。 【もくじ】■仕事が一部無くなって収入が減った■すぐにお金が必要なら営業強化で対策を■自分に原因があるなら改善を■先…

【漫画アシスタント】どのくらいで終わりそう?は魔法の言葉だった!

【この記事のターゲット】22歳の自分(漫画アシスタント、漫画家志望) 今回は、アシスタントをしていて、先生から 「どのくらいで終わりそう?」 と聴かれたときの対処法をシェアしていきます。 【もくじ】------------------------■「どのくらいで終わりそ…

アナログアシの思い出 その22 13時間遅刻したときの話

--------------------------------もくじ■眠かったから寝た■しっかり寝て起きた■今さら急いでも仕方がない■遅刻は善か悪か■遅刻ダメ ぜったい■未来からのアドバイス■まとめ-------------------------------- ■眠かったから寝た アシを初めてから半年くらいた…

デビュー直後の生活はこんな感じだった!

【想定している読者層】漫画家デビューを目指している人【この記事の趣旨】デビューは単なる通過点である。-------------------------------------------もくじ■漫画家デビューした■さらに100万円の賞とった■つまずいた■週刊アシ生活■キツいスケジュール■ま…

振られた仕事はとにかく全部やれ

※この記事は若い漫画家志望者・デビューしたばかりの漫画家に向けて書いています。 ----------------------------------------------■もくじ■とにかく何でもやるべき■やってないのに悪口はNG■悪い経験も自己投資■仕事がなければ取りにいけ■描けないのは経…

【スロースターター】だめ、絶対!

【スロースターターとは】調子をあげるのに時間がかかる人。物ごとを始めるのに時間がかかる人。というのがスロースターターの定義みたいです。よく、「俺はスロースターターだから」とか言ってだらだらする言い訳にする人がいたりします。(僕もです)-----…

だめ漫画家だった時期の反省

《月収6万円だった時代》僕は昔漫画家をやっていて、 仕事がない時に月収6万円で暮らしていた時期があった。住居は奥さんの持ち家だったので家賃はゼロ。光熱費は奥さんに甘えて払ってもらっていたので、実質自分が使う分だけ稼げばよかった。 営業したり…

マンガ家時代の苦い経験 その1「バイク便」

正直いうと、僕はいまだに、これからやる作業に自分がどのくらい時間がかかるのかがわからん。 どんだけ仕事できないんだよお前、なんて思われてるかもしれないけれども事実なので仕方がない。PC作業中によくあるクソでかいファイルをダウンロードとかイン…

僕のデジタル転向記録 その1「まずデジタルに慣れろ」

デジタルは、まず遊びでやること。いきなり漫画の仕事で使おうと思うと、 最初は慣れるまでに時間かかるし 保存したはずのファイルが消えてたり、 なぜかトーン仕上げしたはずなのに トーン仕上げする前に保存したファイルしか残ってなくて 必死で探してもど…

【映画の構成メモ】「コラテラル」

【主人公】 マックス=タクシー運転手【敵】 ヴィンセント=すご腕の殺し屋【ヒロイン】 アニー=マフィアの罪をあばく検事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このカテゴリーでは、漫画のストーリー作りの参考にするため、 有名な映画の構成を…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光