マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

アシスタントは素材作り屋

デジタル在宅アシスタントも
もう7年くらいやってますけど、
最初はへこむこともありました。

僕が描いて送った背景が、
直されて使われていると知った時とか。

でも、ある人に相談したら、

「アシスタントは素材作りだから」

と言われました。

なるほど!

そう考えるようにしてから
気持ちが少し楽になりました。

仕事の進め方、仕上げ方も、
変わってきました。

以上です。

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光