マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#4『オールド・ボーイ』

f:id:hikaru_n:20210411235829j:plain

タイトル
オールド・ボーイ(2014 米国版)
監督:スパイク・リー
-------------------------------------------------
【ジャンル分け】 なぜやったのか? 難題に直面した平凡な奴
-------------------------------------------------

 

※ネタバレ注意です。

 

 

 


【超要約】
1.三流営業マンの日常
2.20年間監禁される
3.解放される
4.監禁された理由を解明する
5.まさかの結末

 

【ログライン】

20年間監禁されていたオッサンが復讐に燃えるが

けっきょく原因は自分にあったというお話。


第一幕〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
■日常

ジョーの日常。
好き勝手に生きる行儀の悪い大人。
仕事中にも酒を飲む三流営業マン。

離婚した妻から電話。
今日の娘の誕生会について
「まだ3歳だぞ、俺がいなくても気にしない」★テーマの提示
ジョーはそう言って電話を切る。

営業に失敗し荒れて泥酔。
夜の街をゲロを吐きながらさまようジョー。


■チャッキーのバー

最後に同級生チャッキーが経営するバーに行くが追い返される。

店の外で特徴的な傘をさす女に出会う。   ★セットアップ

 


第二幕〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

■知らない部屋で目をさます  

理由はわからないが監禁されたらしい。   ★きっかけ

ジョー、泣き叫ぶ。         ★悩みのとき
食事はいつも餃子と白米と酒だけ。


■元妻の死

テレビのニュース番組が
別れた妻がレイプされ殺されたと報じている。

リポーターが、
現場からジョーの犯行を示す証拠が出たと伝えている。

わけがわからないジョー。     ★悩みのとき


■5年経過

元妻のレイプ殺人事件から5年。
ジョーは逃走し続けていることになっている。  ★悩みのとき

娘のミアが引き取られて暮らしている事実を知る。

ジョーは酒をやめ筋トレして体を鍛え始めた。 ★第一ターニングポイント
酒は飲まなくなった。


■考えるジョー

ジョー、誰が自分を監禁しているのか考え始める。

「絶対に外に出るぞ」

ジョーは目標を持つ。
筋トレを続ける。
シャワールームのタイルをひとつずつ外し脱走の準備。


■脱走の日

脱走の決行日。

逃げようとすると、
テレビに美しく成長した娘の姿が映る。
苦難を乗り越えた犯罪被害者として取材を受けていた。

ぼーっとテレビ画面を見ていたら、また催眠ガスが…。

眠りに落ちるジョー。

 


第三幕〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

■外の世界


芝生の上。

大きなスーツケースから出てくるジョー。
手元にはスマホと多少の現金がある。

急に解放され戸惑うジョー。

遠くにあの傘をさした女が見える。

怒りで追いかけるとアメフト部の大学生に殴られて止められる。

ジョーは全員をぶちのめす。
ジョーはとてつもなく強くなっていた。    ★お楽しみ


■マリーとの出会い

ボランティアの移動診療の列にあの傘を見つけるジョー。
掴みかかるが人違いだった。

ボランティアの女性・マリーに止められ、名刺をもらう。

 

■チャッキーの店

旧友チャッキーに20年間監禁されていた事実を話す。

       ×       ×       ×

不明な人物からスマホに着信。         ★ミッドポイント

「自らの行為・思考・発言には責任を持つべきだ。
 いずれ私からある提案をする。
 上手く対処できたら君は平和を見出せる」

 

■報復

ジョーは、20年間毎日食べさせられていた
あの餃子の味を手掛かりに
監禁場所を特定しようとする。

近場にある中華料理店の餃子を食べ歩く。

そしてついに似ている味の餃子にめぐりあう。

その店で怪しげな大男が大量に餃子をテイクアウトするのを目撃。

その車をチャリで追うジョー。          ★お楽しみ


■場所を特定

ジョー、ついに監禁されていた倉庫を特定。
手に持ったハンマーで次々と殺していく。

モニターを見ている悪の親玉。
ジョーがぶん殴る。

「おまえを拘束するために依頼されただけだ。
 依頼者の名前は知らない」

悪の親玉はそう白状する。

       ×       ×       ×

仲間が集まって来て大乱闘。    ★お楽しみ

やられながらも命からがら逃げるジョー。

何者かが車でチャッキーの店の前まで運ぶ。

マリーは知り合いの医師を呼び手当してもらう。


■チャッキーの店

ついに依頼者の男があらわれる。     ★迫りくる悪い奴ら

依頼者がクイズを出してくる。

「問1 自分は誰か」
「問2 20年間監禁した理由は何か」

46時間でこのクイズに答えたらジョーの勝ち。
賞金を手にすることが出来る。

ジョーが殴りかかるが、
とんでもなく強い秘書の女に組み伏せられる。

       ×       ×       ×


マリーがレイプされそうになっているライブ映像を見せられる。

タクシーを飛ばして助けに行くジョー。


■マリーの家

ジョーが入って行くと悪の親玉がいて捕まる。
今度はジョーがやられる。

殺される寸前で、
誰かが悪の親玉に大金を払いジョーは救われる。
(たぶん依頼者)

      ×      ×      ×

ジョーのスマホに着信がある。

いつも同じ曲がかかる。
何かのヒントか?

マリーがスマホで楽曲をググる
ジョーの出身高校の校歌だった。

学校長に話を聴きに行くことに。


■学校長の家

マリーが話を聴いている間に
家に侵入したジョーが卒業名簿を盗み出す。

依頼者に似た顔があった。

チャッキーに見せても知らないという。


■隠れ家

ジョーとマリー抱き合い男女の関係になる。  ★お楽しみ


■夜のエバグリーン高校

ジョーとマリー
浸入する。

当時の記憶が蘇ってくるジョー。

 

依頼者の妹ををからかっていたジョー。

妹があるオッサンと植物園でヤっているのを目撃する。
それを面白半分で言いふらしたら
実は相手は父親だった。
家名に傷がつく事を悲観した父親は家族全員を殺し自殺した。

その時、依頼者だけが急所を外れ助かったのだった。     ★真相

 

 

■高校の外

高校から出てきたジョーとマリー。
切断されたチャッキーの舌が自動車の上にある。   ★迫りくる悪い奴ら
                         ★すべてを失って
                          たぶんチャッキーは
                          殺された。

ジョーは、いよいよ対決の気持ちを固める。

マリーはジョーに「行かないで」と懇願する。    ★心の暗闇
だがジョーは行く。

 

第四幕〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

■高層ビルの一室

クイズの答え合わせのため依頼者に会いにいく。    ★第二ターニングポイント

強い秘書の女と闘って殺す。

ジョーはクイズに正解する。

20年間監禁の理由は、
依頼者の家族が悲惨な最期をとげたのが
言いふらしたジョーのせいだと思っているから。

 

■本当の種明かし

なぜ開放したのかを依頼者は明らかにする。

依頼者がビデオを回す。

娘の成長記録。
しだいに大人になる。
実はマリーが娘だった事がわかる。

娘と男女の仲になってしまった事を嘆くジョー。

君が傷つくところを見たかった。
あの時何を奪ったのかを知るところを。

依頼者はそう言って拳銃で頭を撃ち抜き自殺する。     ★フィナーレ

 

■エピローグ

ジョーの独白(マリーへの手紙を読み上げる形)。

クイズの賞金の一部をマリーにプレゼント。
悪の親玉に会い、自分を監禁するように改めて依頼。

またあの部屋に戻り
外界と隔絶された暮らしを選んだジョー。


END


------------------------------------
【感想】
まあ面白かったんですけど、

正直な感想を書かせていただきますと、
なんか…長い…かな、と思いましたね。

必要ないシーンがいくつかある気がしましたね。

校長先生の家に行くシーンとか必要あんのか?とか、

わざわざ深夜の高校に忍び込む必要があるのか?とか…

マリーがレイプされそうになるシーンは必要だったのか?とか

いろいろ考えました。

観るの二回目なんですけど、
ひょっとしたらそれが「長いな」と感じた
原因かも知れません。

監禁シーンは良かったですね。
ジョーに共感できました。

ちゃんと、
「気がついたら監禁されてた」感が出てて良かったです。

「いやいや、それは無いでしょ」
みたいのがあると一気にシラけてしまうんですよね。

ま、全体的に面白い映画でした。

 

★サブプロットは、ちょっと書かなかったんですけど、

若い頃のふるまいや言動は、若気の至りでは済まされない場合もある、

いつか責任をとらなければならないこともある、みたいなコトでしょうかね。

 

とにかく20年という長い時間経過を扱った映画です。

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

 

----------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光