マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

【漫画家志望】なかなか漫画に着手できない人はブログを書け!

f:id:hikaru_n:20200510203055j:plain

 

今回、とある記事で僕は、

やたら執筆に苦労しているので
文章の書き方について考えてみた。


考えているうちに、
文章の構成を考える脳と漫画の構成を考える脳は
同じであるという結論にいたった。

 

ちなみにこの記事に科学的根拠はない。

 

【もくじ】
■文章の基本
■大見出し→中見出し→小見出し
■今回も脇道に入り込み…
■原因はこれ
■打開策を考える
■文章を書くのは漫画を描くのと同じ
■まとめ
■今回参考にさせていただいたサイト

--------------------------------------------

■文章の基本


大枠(概論)から考えるのが基本。

 

結論から決める。

 

その文章で、何を言いたいのか、
何を伝えたいのかを明確にする。

 

そして、そのために必要な仕事をする。

 


■大見出し→中見出し→小見出し

 

全体の結論→大見出し→中見出し→小見出し→本文。

この順番で考える。


それは、僕もわかっていた。


だけど、やってみると難しい。

 

例えるなら、
前もって高い場所からルートを確認していたのに、
いざ歩き始めてみると迷ってしまうというアレだ。

 

僕の悪い癖は、
ついつい脇道に入ってしまう事だ。


そして、ある程度進まないと
自分が脇道に入ってしまっている事にすら気づかない。

 


■今回も脇道に入り込み…


今回も道に迷った。

 

結論を決めて進んでいたなずなのに、

気がつくと、関係ない内容を書いている。

 

そんなことあるの?

と疑われそうだけど本当です。

キーボードを打っていると、
いま書いている文章に補足をつけ加えたくなったり、
それに派生して発想がひろがり、
新たな意見を盛り込みたくなって書きまくったり…。

 

気がつくと量ばかりが無駄に多く、
あっちの結論むこうの結論、
さまざまな方角に向けて書かれた小文が、
詰め込まれた文章のすし詰め状態になっている事が多い。

 


■原因はこれ

原因は、おそらく
脇道にそれているのに気づかない。
これに尽きる。

 

自分で言うのも何だけど、

僕は、打つのは遅くはない。

 

ものすごい速さでキーを打っていると、

何だか自分が文筆業の人になったような錯覚に陥り、

気分がよくなってしまうのだ。

 


■打開策を考える


・作戦その1
 書きたいだけ全部書いてから構成し直す。

 不要な部分を削除する。

 

・作戦その2
 大切なのはゴールまでの流れ。


 大見出しを書いたあと、小見出しを書く。
 そして構成をチェックしてから、
 本文に進む、という方法。

 

 とりあえずこの2つの作戦を実行にうつしてみようと思う。

 


■文章を書くのは漫画を描くのと同じ


今回、なんか苦労しているが、
この感じの行き詰まり方…僕は記憶にある。

漫画のネームを考えている時の詰まり方にそっくりだ。


たぶんおそらく、

文章の構成を考えるのは、

漫画の構成を考えるのと同じなんだ。

同じ脳の部位を使っている。

 


■まとめ

 

漫画家にとって
本気でブログを書くことは、かなり勉強になる。

ネームを切るのが早い漫画家は、
文章を構成するのも上手いはずだ。

 

【結論】
重い腰が上がらずに、なかなか漫画に着手できない漫画家志望の人は、
ブログを書くと勉強になる。

 


■今回参考にさせていただいたサイト

【文章の書き方】例文で学ぶ書き方のコツ10選

c.techbook.jp

※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光