マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

2019-01-01から1年間の記事一覧

漫画背景を売って収入を得ようとする男

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new ■基本コンセプト 「どこか」「何か」を売る! どこでもいいんだけど何かがあってほしい漫画のコマの中に、 スッと入れるだけで漫画が締まる! そんな画像素材を探…

背景の販売をまた開始しました

CLIPにて、また背景を販売し始めました。ここんとこ休みが続く予定なので、毎日描いて、毎日アップしていきたいと考えています。1枚単位で、安価なものを提供していければと思ってます。 よかったら、ご利用ください。 https://assets.clip-studio.com/…

漫画が完成しない最も危険な原因

アイディアが生まれ、育つ。 そして作品になる。 すばらしいこと。 ■アイディアが生まれ育つ アイディアが生まれ、プロット書き キャラデも進みネームへ。 しかし、 途中で止まってしまうことが多々ある。 最も大きな原因は、 新しいアイディアだった! ■一…

先生と打ち解けるのが苦手な僕

■先生と仲良くなるの苦手 僕はもともと 学校の先生とか、お店の店員さんとか店長さんとか そういう、仕事で関わっている人たちと 親し気な会話をするのがめっちゃ苦手でした。 バイト先の先輩やマネージャー・店長と親し気に気さくな会話を楽しむのも 苦手で…

【漫画アシ】ストレスがたまる原因と その対処法

(あくまでも僕自身の話です。自分以外のことはわかりません) ■時間がかかりすぎている事に対するあせり →つまり自分の評価が下がることを気にしている。 このアセリが出た時点で、もうすでに時間がかかっている。 その後の作業を段階に分けて □手前の建物 …

社会の歯車なんかになりたくないぜ!

■若さゆえの過ち(あやまち) 「社会の歯車なんかになりたくないぜ!」若いころ、そんな言葉がどこからか聴こえてきました。「そうだ。社会の歯車なんかダメだ!ダセえぜ!」僕は、ロックな思想にうかされました。 ■「社会の歯車」とは何か イメージを言うと…

実績を積むことを念頭に行動する

■人は実績をみる 人は、実績を見てはじめて納得する。 どんなに才能あふれる人間でも 数年という実績がなければ認められない。 例えば『弱虫ペダル』は、連載開始直後にアニメ化しただろうか。 いやしてない。 連載開始から数年間、 ずっと『少年チャンピオ…

仕事が終わらない原因のひとつ

■仕事が終わらない アシスタントやっていて、終了時間までに 振られた背景・仕上げが終わらない事があります。 今日が最終日、約束は22時まで。 先生に 「進捗いかがですか~?」 と聴かれて 「すみません、終わりそうにないんですけど~」 と謝ったり、残業…

「才能」を獲得する

■「才能」という言葉に翻弄される若者たち 30年間、漫画業界で生きてきたプロ崩れアシスタントが 勝手に書かせていただきますよ。 「あの人には才能がある」 「彼は、ものすごい才能です」 × × 「わたしには才能がありますか?」 「才能がないならないって、…

いろいろルーズな先生のお話

こんにちわ。 漫画アシスタントの流星光(ながれぼしひかる)です。 今回は、「いろいろルーズな先生」ということで、 なんというか…、こんな言い方をして申し訳ないのですが、 キッチリしていない先生についてお話させていただきます。 アシスタント未経験…

漫画 デジタル在宅アシスタントの一日 「計画表破棄」から卒業したい!

こんにちは。 漫画アシスタントの流星光です。 今回は、在宅アシスタントの普通の一日シリーズ パターン C をお話したいと思います。 ■ノルマが最初にわかってる先生 今回の先生は、4日間の約束で、 最初に、描いてほしい全ての背景を提示してくれる先生で…

漫画アシスタント 普通の一日 パターンB

■ご挨拶 こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。 デジタル在宅で漫画の背景・仕上げなどをやらせてもらってます。 今回は、普通の一日パート2ということで、 とある先生のお手伝いをした時のタイムスケジュールを 紹介させていただきます。 この「普通…

ご質問「カット割りってどうすれば身につくと思いますか?」に対する僕の答え

質問「カット割りってどうすれば身につくと思いますか?」 ■映画を見る 映画を見ると勉強になります。 有名な映画がいいです。 超有名な監督の撮った映画を選んで見るといいと思います。 アクション映画がいいと思います。 勉強になります。 ■見たら描く 見…

漫画 デジタル在宅アシスンタト 先生からの指示【2】(コミスタ編)

こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。 最近はデジタル専門。 家から一歩も出ずに仕事してます。 今回は、漫画家の先生から来る仕事の指示 2 ということで、 コミスタ編をお送りします。 原稿ファイルは、 先生から送られてきた原稿に似せて すべて僕…

漫画 デジタル在宅アシスタント 先生からの指示【1】(クリスタ編)

■指定の出され方 こんにちわ。 漫画アシスタントの流星光です。 漫画アシスタントというのは、どういう事をやっているのか という説明の動画をアップしています。 今回は、デジタル在宅アシスタントをやっていて、 どういう感じで指示を出されるかについて、…

漫画 デジタル在宅アシスタント  フリーの漫画アシは仕事を断ったことがあるか?

■フリーランスの漫画アシスタントは、仕事を断ったことがあるか? はい。 すんません。 フリーランスの分際で、仕事を断ったことがあります。 今まで、2~3回ほどお断りしたことがあります。 しかし、それがフリーランスの強みでもある、と思うので、 やり…

漫画 デジタル在宅アシスタント データ保存は大事というお話

■漫画アシスタント データ保存 こんにちわ。デジタル在宅専門でやらせてもらってます、 漫画アシスタントの流星光です。 今回は、僕がやっているファイルの保存方法について話したいと思います。 アシスタント作業はパソコン作業になりますので、落雷とか、…

漫画 デジタル在宅アシスタント 作業環境はこんな感じ

■漫画アシスタント その作業環境 こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。今回は、僕が仕事してる作業環境についてご報告させていただきます。 まず簡単に現在の僕の職業について紹介しておきます。漫画のデジタル在宅アシスタントですね。 インターネッ…

漫画 デジタル在宅アシスタント ある月の収入を公開

■2019年4月の収入 こんにちわ、漫画アシスタントの流星光です。簡単に自己紹介します。22歳でアシスタントとして漫画業界に入って三年半後、1991年にプロ漫画家としてデビューしました。いろいろあって最終的に現在、漫画アシスンタトで生計を立てています…

漫画 デジタル在宅アシスタントの一日

こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。今回は、漫画アシスタントの日常について紹介させていただきます。しばらくは、漫画のデジタル在宅アシスタントという仕事が、どういう仕事なのか、そして、僕がどんな毎日を送っているのか、というところを重点…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光