【漫画の描き方】まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!
※この記事の【結論】は、
「ストーリー作りが苦手は人は、まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!」です。
【もくじ】
■漫画家はストーリー作りがキモ
■結局いちばん苦労するのはストーリーづくり
■漫画家は夢のある仕事
■漫画原作者と漫画家、どっちが本当の原作者なの?
■ヒーローズジャーニーという「型」がある
■ヒーローズジャーニーの基本的な構成
■型を知っておくことのメリット
■参考にしたサイト</a></li>
■ヒーローズジャーニーを体で覚えるための練習方法
■まとめ
■漫画家はストーリー作りがキモ
「漫画家になりたい!」
と心に決めたら、まず何をしますか。
僕の場合は…
やっぱり絵の練習をしました。
毎日、キャラの絵ばかり描いていました。
背景は苦手で、
描こうとするとすぐに嫌になるし、
ストーリー作りの練習も
何をどうすればいいのかわからないので、
キャラばっかり描いてました。
■結局いちばん苦労するのはストーリーづくり
キャラばかり練習してると、
そこそこ上達します。
「これくら描ければプロになれるかも知れないな」
自分でもそう思えるくらい上達して、
初めて気づくのです。
自分が、先の見えない深い霧の中にいる気がしました。
本当にそれでいいのでしょうか。
■漫画家は夢のある仕事
僕も、若いころ
親戚のオバちゃんから言われたことがあります。
「そんな事ないですよ~」
などと笑って返していましたが、
いま考えてみると、
本当に夢のある仕事だなと思います。
なぜか?
それは…
原作者になれるからです。
どんな漫画でも、
ほそぼそとツィッターに発表していた漫画でも、
いざ人気が出て、アニメ化、実写ドラマ化したら…
「原作者」という立場になれるんです。
そのプロジェクトに関わっている全ての人、
プロデューサー、監督、助監督、脚本家、製作進行、アニメーター、動画マン、美術さん、声優さん、俳優さん、ADさん、カメラさん、音声さん、照明さん、衣装さん、メイクさん、美術さん、広報さん…
とにかく、そのすべての人たちの中で
一番偉いのが原作者です。
お金も、たくさんもらえます。
…たぶん……。
すみません。
その辺は想像です。 ( ̄▽ ̄;)
それが、原作者のうまみです。
そんな仕事、他にありますか?
まああとは、小説家くらいしか思いつきませんね。
一発逆転があるのが漫画家という職業なのです。
しかし、原作つきだと話は変わってきます。
■漫画原作者と漫画家、どっちが本当の原作者なの?
実は僕も偉そうに語ってはいますが、
よく知らないんです。
すみません。(-_-,,)
テレビドラマを見てると
最後のクレジットロールに
原作
〇〇太郎(漫画原作者の名前)
△△一郎(漫画家の名前)
コミック「××マガジン」連載中
とか書いてますよね。
でも僕は見たことあります。
原作
〇〇太郎(漫画原作者の名前)
というふうに
漫画原作者の名前しか書いていないクレジットを。
「あれ? 漫画家さんの名前は?」
と僕は不思議に思いました。
あれはどういう事だったのでしょうか?
謎です。
申し訳ありませんが、
僕には細かい事情はよくわかりません。
何かしらの力関係か、話し合いか取り決めかが
あった事は確かです。
しかし、
これが、原作ナシの
漫画家が最初からぜんぶ自分で考えた作品なら
話は単純なんです。
作品に対しての
絶対的権力を持つためには、
最初からぜんぶ自分で考えて
コンテンツを作っていくのがベストだという事です。
事情があるなら仕方ないです。
しかし、
ストーリー作りが苦手だからという理由で
絵師とか漫画描きに成り下がるのは
本当にもったいない。
そもそもストーリー作りなんて全員苦手なんです。
難しいのですから当たり前。
それを努力するのが面倒だからという理由で
手放してしまうのはやめましょう!
そこで出てくるのが「型」です。
■ヒーローズジャーニーという「型」がある
やっと出てきました!
お待たせして、申し訳ありませんでした。
ヒーローズジャーニーは、
ストーリー作りの王道の型です。
「型」とは、基本。
基本の「型」を習得したあとは、
「型」を崩して応用して使うことも出来ます。
いろいろ便利に活用できるので、
知らない方は、
これを機会に覚えてみてはいかがでしょうか。
注)習得 と言っても、流れを頭に入れるというだけです。
12コあるので、紙に書いたりして覚えましょう。
■ヒーローズジャーニーの基本的な構成
1、日常の世界
2、冒険への誘い
3、冒険への拒絶
4、賢者との出会い
5、第一関門突破
6、試練・仲間・敵対者の存在
7、最も危険な場所への入口に立つ
8、最大の試練
9、目標達成・報酬を得る
10、帰路につくが危険は存在する
11、再生・復活
12、宝を持っての帰還
どうですか。
今まで見てきた映画やアニメの中に
思い当たる作品がありませんか?
これまで、たくさんのクリエイターが、
この基本の型をアレンジして
物語作りに活かしてきたのです。
■型を知っておくことのメリット
最初に型があるのと無いのとでは、
大きな違いがあります。
まず、ラストまでが可視化されていて、
意識しやすい点が最大のメリットです。
※「可視化」の使い方まちがってますね、すいません。
終盤を意識しながらクライマックスや
そこに行きつくまでの盛り上げ方などを
考えることができるようになります。
真っ白の状態から
「ラスト、どうしようかな…」
「仲間とかいた方がいいよね…」など
こまごまとしたストーリーを考えるのに比べると
雲泥の差と言っていいでしょう。
■参考にしたサイト
↑こちらのページは、
僕が何度も観た映画「ターミネーター2」を題材にいしていて、
とてもわかりやすくヒーローズジャーニーを解説してくれているので
紹介しておきます。
■ヒーローズジャーニーを体で覚えるための練習方法
1、「桃太郎」をアレンジしてみる
昔話の「桃太郎」を
ヒーローズジャーニーの型に当てはめて
アレンジしてみる。 とか。
2、映画のストーリーを箇条書きにしてみる
ハリウッド映画の脚本家は、まず間違いなく
ヒーローズジャーニーを知っていて活用していると思うので、
どのようにアレンジしているかを確認する。 とか。
そういう練習をしていけば、
ストーリー作りのスキルアップは間違いなし!
■まとめ
苦手なことを出来るようになるのが成長です。
ストーリー作りをあきらめず、
一歩だけ踏み出してみましょう!
※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
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