マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

【漫画の描き方】まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!

f:id:hikaru_n:20200504103220j:plain


※この記事の【結論】は、
「ストーリー作りが苦手は人は、まずヒーローズジャーニーという型を覚えろ!」です。

 

【もくじ】
■漫画家はストーリー作りがキモ
■結局いちばん苦労するのはストーリーづくり
■漫画家は夢のある仕事
漫画原作者と漫画家、どっちが本当の原作者なの?
■ヒーローズジャーニーという「型」がある
■ヒーローズジャーニーの基本的な構成
■型を知っておくことのメリット
■参考にしたサイト</a></li>
■ヒーローズジャーニーを体で覚えるための練習方法
■まとめ

 

■漫画家はストーリー作りがキモ

「漫画家になりたい!」

と心に決めたら、まず何をしますか。

僕の場合は…

やっぱり絵の練習をしました。

毎日、キャラの絵ばかり描いていました。

背景は苦手で、
描こうとするとすぐに嫌になるし、
ストーリー作りの練習も
何をどうすればいいのかわからないので、
キャラばっかり描いてました。

f:id:hikaru_n:20200504103422j:plain




■結局いちばん苦労するのはストーリーづくり

キャラばかり練習してると、
そこそこ上達します。

 

「これくら描ければプロになれるかも知れないな」

 

自分でもそう思えるくらい上達して、
初めて気づくのです。

f:id:hikaru_n:20200504103445j:plain

 

自分が、先の見えない深い霧の中にいる気がしました。

 

 

「ストーリー作りが下手なら原作つきの漫画だけを描く漫画家に なればいいじゃないか!」

 

 

本当にそれでいいのでしょうか。

 

 

■漫画家は夢のある仕事

「いいわね~夢のある仕事で」


僕も、若いころ
親戚のオバちゃんから言われたことがあります。

 

「そんな事ないですよ~」

 

などと笑って返していましたが、
いま考えてみると、
本当に夢のある仕事だなと思います。


なぜか?


それは…

原作者になれるからです。

 

どんな漫画でも、
ほそぼそとツィッターに発表していた漫画でも、
いざ人気が出て、アニメ化、実写ドラマ化したら…
「原作者」という立場になれるんです。

 


そのプロジェクトに関わっている全ての人、

プロデューサー、監督、助監督、脚本家、製作進行、アニメーター、動画マン、美術さん、声優さん、俳優さん、ADさん、カメラさん、音声さん、照明さん、衣装さん、メイクさん、美術さん、広報さん…

とにかく、そのすべての人たちの中で
一番偉いのが原作者です。

 




お金も、たくさんもらえます。

 

 


…たぶん……。

 

 


すみません。
その辺は想像です。 ( ̄▽ ̄;)

 

それが、原作者のうまみです。

そんな仕事、他にありますか?

まああとは、小説家くらいしか思いつきませんね。

一発逆転があるのが漫画家という職業なのです。


しかし、原作つきだと話は変わってきます。

 

 

漫画原作者と漫画家、どっちが本当の原作者なの?



実は僕も偉そうに語ってはいますが、
よく知らないんです。
すみません。(-_-,,)

 

テレビドラマを見てると
最後のクレジットロール

原作
〇〇太郎(漫画原作者の名前)
△△一郎(漫画家の名前)
コミック「××マガジン」連載中

とか書いてますよね。

でも僕は見たことあります。

原作
〇〇太郎(漫画原作者の名前)

というふうに

漫画原作者の名前しか書いていないクレジットを。

 

「あれ? 漫画家さんの名前は?」

 

と僕は不思議に思いました。


あれはどういう事だったのでしょうか?

謎です。



申し訳ありませんが、
僕には細かい事情はよくわかりません。

何かしらの力関係か、話し合いか取り決めかが
あった事は確かです。

 

しかし、

 

これが、原作ナシの
漫画家が最初からぜんぶ自分で考えた作品なら
話は単純なんです。

 

「漫画家=原作者」

 

作品に対しての
絶対的権力を持つためには、
最初からぜんぶ自分で考えて
コンテンツを作っていくのがベストだという事です。

 

事情があるなら仕方ないです。


しかし、
ストーリー作りが苦手だからという理由で
絵師とか漫画描きに成り下がるのは
本当にもったいない。

 

そもそもストーリー作りなんて全員苦手なんです。


難しいのですから当たり前。

それを努力するのが面倒だからという理由で
手放してしまうのはやめましょう!

そこで出てくるのが「型」です。

 

 

■ヒーローズジャーニーという「型」がある

やっと出てきました!
お待たせして、申し訳ありませんでした。

 

ヒーローズジャーニーは、
ストーリー作りの王道の型です。

「型」とは、基本。

基本の「型」を習得したあとは、
「型」を崩して応用して使うことも出来ます。

いろいろ便利に活用できるので、
知らない方は、
これを機会に覚えてみてはいかがでしょうか。


注)習得 と言っても、流れを頭に入れるというだけです。
  12コあるので、紙に書いたりして覚えましょう。

 


■ヒーローズジャーニーの基本的な構成

1、日常の世界
2、冒険への誘い
3、冒険への拒絶
4、賢者との出会い
5、第一関門突破
6、試練・仲間・敵対者の存在
7、最も危険な場所への入口に立つ
8、最大の試練
9、目標達成・報酬を得る
10、帰路につくが危険は存在する
11、再生・復活
12、宝を持っての帰還

 

どうですか。
今まで見てきた映画やアニメの中に
思い当たる作品がありませんか?

これまで、たくさんのクリエイターが、
この基本の型をアレンジして
物語作りに活かしてきたのです。

 


■型を知っておくことのメリット

 

最初に型があるのと無いのとでは、
大きな違いがあります。

 

まず、ラストまでが可視化されていて、
意識しやすい点が最大のメリットです。

※「可視化」の使い方まちがってますね、すいません。

 

終盤を意識しながらクライマックスや
そこに行きつくまでの盛り上げ方などを
考えることができるようになります。

真っ白の状態から

「ラスト、どうしようかな…」
「仲間とかいた方がいいよね…」など

こまごまとしたストーリーを考えるのに比べると
雲泥の差と言っていいでしょう。


■参考にしたサイト

 

www.divine-story.com


↑こちらのページは、
僕が何度も観た映画ターミネーター2」を題材にいしていて、
とてもわかりやすくヒーローズジャーニーを解説してくれているので
紹介しておきます。

 

■ヒーローズジャーニーを体で覚えるための練習方法


1、「桃太郎」をアレンジしてみる

昔話の「桃太郎」を
ヒーローズジャーニーの型に当てはめて
アレンジしてみる。 とか。

 

2、映画のストーリーを箇条書きにしてみる
 ハリウッド映画の脚本家は、まず間違いなく
 ヒーローズジャーニーを知っていて活用していると思うので、
 どのようにアレンジしているかを確認する。 とか。


そういう練習をしていけば、
ストーリー作りのスキルアップは間違いなし!

 


■まとめ

苦手なことを出来るようになるのが成長です。

ストーリー作りをあきらめず、
一歩だけ踏み出してみましょう!

 

 

※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光