マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

締め切りのない漫画製作にも 実は締め切りはある

僕は現在、アシスタントをしながら自分の漫画を描こうとしています。

 

でも、これまで何作品も

途中で中途半端に製作がストップしています。

 

 

最大の敵は、やる気の欠如。

欠如っていうか…

もともとあったやる気が、どっか飛んでってしまうんです。

 

僕の場合は、だいたい1年ちょっとでやる気がなくなります。

「この漫画、面白くないんじゃね?」

と思うようになって、別の漫画を描きたくなります。

毎回、同じことをくり返しているので、

周期があるんだと思います。

 

たぶん、この「周期」に抵抗しようと思っても無理です。

本能的に、そう感じます。

 

いまやってる漫画の、前の漫画の終わりは…

う~ん…周期なのかな…。

実は、とあるキッカケで、

「ブログでお金を稼げるようになりたい!」

と思い始めて、

漫画製作とブログ更新を同時にやろうとしてしまったんです。

 

アシの仕事中は、無理なので、

休みの日は、まずブログを更新する!

更新するまで他の事は何もしない!

ってやってたら、ブログ更新以外の事は、

本当に何一つできなくなってしまいました。

 

そうこうしているうちに漫画に対する集中力が消えていったという感じ。

で、ブログの方も、

「これ…無理だ。続けられない」

となって頓挫することになりました。

 

僕の手元には、何も残らなかった…という悲惨な結果に…。

 

そんな体験からわかったこと。

 

僕は、二つのことを同時にはできない。

漫画に対する興味は一年ちょっとしか続かない。

お金儲けには、まったく興味がない。

 

そのくらいですかね~。

 

■教訓

締め切りのない漫画製作にも、

実は締め切りはある。

 

----------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

 

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光