マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

【漫画アシスタント】フリーアシスタントは急な収入減に備えろ!

f:id:hikaru_n:20200502140637j:plain

先日、
新型コロナの影響で
急に仕事がキャンセルになったので、
フリー(臨時雇い)漫画アシスタントの収入不安について
まとめてみました。

 

【もくじ】
■仕事が一部無くなって収入が減った
■すぐにお金が必要なら営業強化で対策を
■自分に原因があるなら改善を
■先生の事情で切られる場合
■先生からの補償はもらえるのか
■仕事を切られたら、やるべき事
■前もって準備しておくべきこと
■ピンチの時にもチャンスがある
■まとめ

------------------------------------------

■仕事が一部無くなって収入が減った

 

突然、
来月と再来月のアシスタント仕事が減りました。

数人の漫画家さんからお仕事をいただいていたので、
ゼロになった訳ではないのですが、
2カ月で、約10万円の減収です。


フリーの請け負い仕事をしていると、
こういう事は、たまにあります。

そんな時、どうすればいいかをまとめてました。

 

■すぐにお金が必要なら営業強化で対策を

・SNSを有効活用する。

Twitter</b>に描いた背景画を貼って「仕事を探しています」とぶつやいてみる。

・J.A.C.の「お仕事・人材探し専用掲示板」に書き込む

https://jacofficial.wixsite.com/jactop


・GANMOの掲示板に書き込む

GANMO(がんも)- 漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス -

・知り合い、友達、アシ仲間に声をかけて
 アシを必要としている漫画家の先生がいないか探す。

・その他、とにかくググって、
 アシスタントを必要としている漫画家さんを探す。

 


■自分に原因があるなら改善を


・絵が下手、スピードが遅い、仕上げしか出来ないなどの理由で切られる
・トラブルを起こすなど、性格的な問題で切られる

など、こちらが悪くて仕事が無くなるケースもあるので、
客観的に見て、直すべきところは直しましょう!

 

■先生の事情で切られる場合

・先生の連載が終了(打ち切り、最終回など)
・先生がケガや病気で執筆できず、しばらく休業
・先生の漫画の原作者が原作を書くのが遅れてひと月分の仕事が無くなる
・年末年始やお盆、ゴールデンウィークなど、雑誌の都合で一カ月休載

など、いろいろなパターンがあります。

僕は過去に、
先生が利き腕を骨折して
3ヵ月ほど無職になった経験があります。

フリーランスや臨時雇いの場合、
自分ではどうにもならない場合もあるので、
気持ちを切り替えて、次に進みましょう!

 

■先生からの補償はもらえるのか

 

【結論】基本もらえません。


レギュラーの約束をしていたり、
社員契約していたりすると、
何かしらあるかも知れませんが、

フリーや臨時雇いの場合は、
まず無いと思っていいです。


本当に直前の<b>ドタキャン</b>の場合は、
雇われた時の約束とか、その場での話し合いで、
キャンセル料が支払われる場合がありますけど、
僕の経験から言うと、
キャンセル料をもらえるケースは、
あまりないです。

こちらが強い態度に出て

「どうしてもキャンセル料が欲しいです!」

と言えば
払ってくれるかも知れませんが、
フリーアシとして得策かどうか僕は疑問です。

僕は以前、プロの漫画家として
アシスタントを雇う立場だったこともあるので想像してみました。

こちらから

「キャンセル料払います」

って言ってないのに、

「どうしてもキャンセル料が欲しいです」

って言ってくるアシさんには、もう仕事頼まないと思います。

勝手かも知れないけど、ぶっちゃけそうです。

 

ドタキャンしなければならない事情が、たぶんあるんでしょう。
そして、そんなにお金がある訳でもない。
「すみません、高熱が出て…明日キャンセルでお願いできないでしょうか…」
ってメール送ったら、
「ドタキャンの場合、キャンセル料いただきます」

って返されたら、結構、キツイです正直。

なんか、気まずいですよね。
ちょっと…。

ぶっちゃけ、
雇う方からしてみたら、
まあまあ技術があれば、誰でもいいんですから。

 


なので僕は、キャンセル料はもらってません。

突然キャンセルしなければならなかった先生の
「申し訳ない」という気持ちも想像できますし。

ずるい考え方かも知れませんけど、
目の前のキャンセル料をふんだくるより、
相手の気持ちに「申し訳ない」という気持ちを
残しておくことが、次の仕事につながる可能性が
高いと思うからです。

 

 

■仕事を切られたら、やるべき事

1、なぜ切られたのか理由を考える。
  自分に非があるなら改善する

2、すぐに忘れる
  先方の事情であるなら考えても仕方ないので
  新らしい仕事先を見つける行動にうつる。

3、自己投資する
  貯金など余裕がある場合は、自己投資する。
  練習して上達する。
  描画ソフトの新しい機能を勉強する。など。
  いくらでも成長することは出来ます。
 


■前もって準備しておくべきこと

1、貯蓄
  やはりフリーランスの人間に必要なのはお金です。
  何かあった時のために、三カ月は働かなくても暮らせるくらいの
  貯金は持っておくべきです。

2、普段から友達や先輩との連絡
  アシとしての技術があれば、
  同じ業界の友達や先輩に紹介してもらって、
  急場しのぎの仕事を得ることが出来るかも知れません。

3、掲示板などを見ておく
  アシスタントに応募するための掲示板などに
  普段から目を通しておく。
  求人がどれくらいあるのか
  業界の空気みたいなものがわかる。

4、仕事先を探す文面を書いておく
  自分でスレッドを立てて仕事先を探すときの
  文章や背景のサンプル画像を作っておく。

 

■ピンチの時にもチャンスがある


ピンチを、
ただ心配するだけの時間として消費していませんか。

仕事を切られたからといって、
ずっと落ち込んで鬱になっているなんて時間の無駄遣いです。

時間ができた時こそ<b>成長するチャンス</b>です。

新しい技術の習得

・完全にデジタル化していない人は、
 デジタルツールの勉強。

・通信ツールの勉強
 スカイプ
   LINE
 Discord

・SNSの活用方法の勉強
 Twitter
Instagram
Facebook

 これからの時代、発信は必須。
 よく理解していなかったSNSの利用の仕方を勉強する。

 


■まとめ

来週のお金のためではなく、
1年後3年後の生活につながるような
行動をとるようにする。

これがベストな考え方だと僕は思います。

 

 

 

なんて…

結局、「俺はどうすべきなんだ?」

という自分の問いに対して
自分で答える、

みたいな記事になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

 

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光