マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

【漫画アシスタント】どのくらいで終わりそう?は魔法の言葉だった!

f:id:hikaru_n:20200324151652j:plain

【この記事のターゲット】
22歳の自分(漫画アシスタント、漫画家志望)


今回は、アシスタントをしていて、
先生から

「どのくらいで終わりそう?」

と聴かれたときの対処法をシェアしていきます。

 

【もくじ】
------------------------
■「どのくらいで終わりそう?」
■なぜストレスと感じるのか
■終了時刻を宣言しない時とした時とでは何がどう違うのか
■魔法の言葉
■終了時間の予測方法
■生活すべての終了予測時間を出そう
■まとめ
------------------------


■「どのくらいで終わりそう?」

どんな仕事をしていても、
コレ、ぜったい聴かれますよね。

僕は、若いころから、
これストレスでした。

「そんなのやってみなきゃわかんねーよ!」

をぐっとこらえて、

「そうですね○○時くらいでしょうか…?」

て答えてました。

でもテキトーに言っただけ。
このくらいで上げれば怒られないかな~?
って時間を答えてただけ。


■なぜストレスと感じるのか考えてみた

「自分で締め切りを設定しろ」って言われてるワケだから当然だよね。


  ▲宣言しないパターン
    テキトーにやって、
    終わったら

    「終わりましたー」って言う。

    で、次の指示をもらう。

    とりかかる前にコーヒーでも淹れて、
    気分が乗ってきたところで

    「よしっ、やるか!」

    と仕事に突入。


  ▲宣言するパターン
    締め切りがあるので、かなりあせっている。
    終わらなければ文句を言われるかも…。
    アシとして評価が下がるかも…。

    かといって遅い時間を申告しても

    「そんなにかかるの?」

    と評価を落としそう。


なるほど、ストレス感じる理由は明らかですね。


■魔法の言葉


上司の立場から見ると、
イッパツで、部下に気合入れさせる事ができる

魔法の言葉 なんですね!

覚えておこう。

 


■終了時間の割り出しかた

1、めっちゃ仕事ができて処理速度が速い人ハヤスギ君を想像する。

  ハヤスギ君なら、どのくらいで終わらせるか想像する。


2、仕事が遅いダメオ君を想像する。
  ダメオ君の作業完了時刻を想像する。

  「時間かかったねえ!」

  と嫌みを言われるくらいの時間だ。


3、ハヤスギ君ダメオ君がかかった時間を足して2で割る。
  それがあなたの目標設定時間です。

 うひゃあ…いい加減で、スンマセン! (^□^;) 


この方法のポイントは、
めっちゃ速い人を想像するところにあります。

自然とハヤスギ君の作業風景を想像して、
それに追いつこうとしてしまうために集中できる…という。


4、実際にやってみて、
  予測と結果をズレを確認するのを忘れずに。

  予測の精度を少しずつ高くしていこう。

 

■生活すべての終了予測時間を出そう

ストレスに感じる理由として、

ふだんやってないから、というのがあります。

仕事以外で、「このタスクに何分かかるかな…」とか考えてませんよね。

そんな人が、いざ仕事で、

「この仕事、どのくらいかかる?」

そう聴かれるのがストレスなんじゃないでしょうか。


じゃあ普段からやっときましょう!

何分までに歯磨き終わる

シャワーの終了時刻は○○分 とか。


それをやる。

慣れる!


やってみるとわかりますが、

終了時間を設定すると、
無駄にYoutubeを見るとかの時間が減ります。

気がつくと、集中しているという。

 

魔法。

 


■まとめ

時間は有限。

休日に一人で過ごしているならいいですが、
仕事中は、たくさんの人と時間を共有しています。

予定、予測、概算、を出して、

その通りに終われるよう練習しましょう。

 

■リンク
仕事の所要時間を正しく見積もってパフォーマンスアップを!
https://cloudhr.jp/blog/performance/workingtime/

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光