マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

振られた仕事はとにかく全部やれ

振られた仕事 全部やれ!

※この記事は若い漫画家志望者・デビューしたばかりの漫画家に向けて書いています。

 ----------------------------------------------
■もくじ
■とにかく何でもやるべき
■やってないのに悪口はNG
■悪い経験も自己投資
■仕事がなければ取りにいけ
■描けないのは経験値不足
■どうすればいいのか?
■最悪の選択とは?
----------------------------------------------

《とにかく何でもやるべき》


とにかく振られた仕事は全部やりましょう。
やらないと、わかりません。

やってみないと
「クソみたいな仕事だった」
「単価が死ぬほど安かった」
「ストレス溜まって苦しかった」
などと人に言えません。

騙されたり失敗したりしても、
経験値になるので、
後から考えると損ではありません。
人間は、いろんな経験を持ってる人に敬意を持つ生き物です。
勢いで飛び込みましょう!

20代の経験は「素材作り」だと思って、
手あたりしだいにやるべきだと思います。

 


やってないのに悪口はNG


経験せずに悪口言うと、
「あいつは口だけ」
と自分の評価を落とすことになります。


《悪い経験も自己投資》


漫画家は、何があっても経験値になるし、漫画のネタになります。
悪い経験は、後になって評価に換わるので投資みたいなもの。
必要以上に怒りの感情を持ったり、引きずるのは時間と心の無駄なのでやめましょう。

 


《仕事がなければ取りにいけ》


とはいえ、仕事の依頼なんかそうそう来ません。
自分から取りにいきましょう。

「仕事をください」

と言いましょう。


《描けないのは経験値不足》


漫画家になりたい。
描きたいけれども、どうも上手く描けない。
好きな漫画のように登場人物がリアルに生き生きと動いてくれない。

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。

原因は、作者の経験値の不足だと僕は思います。


《どうすればいいのか?》

いろいろ経験することです。
「経験値」って言うくらいですから、
経験することで獲得できます。
RPGと同じです。

上手く描けないとお悩みの方には、
おそらく漫画の依頼なんて来ませんよね。

なら、漫画以外の仕事をして経験を積むのも一つの方法だと思います。

初めての仕事は、最初はできません。
でも、少しずつ出来るようになっていきます。
職場の人とも会話をするようになります。

全て経験値です。

上手く描けない。
だから、ひたすら部屋で漫画を描く。

これでは経験値は獲得できません。

何を捨てるか、何を取る決めるのは、
ある程度やってからというのが原則。
やる前にどんなに考えても、しょせん机上の空論。

第一歩が踏み出せずにいると、最悪の結末が待っています。

 


《最悪の選択とは?》
最悪の選択は「行動しない」です。

失敗を恐れたり、
効率よく成功したいために行動しないのは最悪の選択。

「何の経験もないのに歳だけとった人」にならないよう気をつけましょう。

どんな結果になっても行動しないよりはマシ。

僕は、そう思います。

 

以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

■「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間が…」
 そんな時に使える背景を心がけています。

1枚単位で、安価なものを提供していければと思ってます。

↓コチラからどうぞ。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 




このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光