マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

だめ漫画家だった時期の反省

f:id:hikaru_n:20200222223745j:plain


《月収6万円だった時代》
僕は昔漫画家をやっていて、

仕事がない時に月収6万円で暮らしていた時期があった。

住居は奥さんの持ち家だったので家賃はゼロ。
光熱費は奥さんに甘えて払ってもらっていたので、
実質自分が使う分だけ稼げばよかった。


営業したり持ち込みしたりすれば、もっと収入は増えたはずなのに
自堕落な日々を送っていました。


《収入6万円の内訳》
その頃の僕の仕事は、大衆誌に掲載される6ページの漫画だけでした。

大衆誌っていうのは、コンビニなんかでよく売られている

グラビア、芸能人スキャンダル、エロネタ、政治ネタ、その他モロモロのお楽しみ記事や漫画が掲載されている雑誌です。

漫画の内容は、エロ事件もの。

女性に性的な犯罪めいたことをした事件の顛末とか、
不倫の顛末とか、風俗店に行って失敗した話とか、
担当編集者さんがメールで送ってきた文章を
6ページのネームに起こして描くのだ。

1ページ分の原稿料が一万円で、合計6万円。

ひと月の仕事はそれだけ。

僕は、金が欲しいという欲望よりも、
嫌な仕事をこれ以上したくないという気持ちのほうが強かったので、
それ以上、仕事を増やす努力はしなかった。

仕事量が増えたとしても、
別に描きたくもない原作つきの漫画を描かされるだけなのだから、

労働と同じだと考えていたのだろうな。


《たまに入る広告漫画の仕事》
それ以外には、たまに広告漫画の仕事があるかないか。

ごひいきにしてくれている広告代理店の下請けの編集プロダクションさんが、

たまに広告漫画の仕事を振ってくれるのだった。


《広告漫画の実際》
広告漫画というのは、原稿料が高いと思われがちだが、
そういう訳ではない。

企業さんから直で依頼される場合は、

それなりには良い原稿料をいただけるだろうけど、

企業と漫画家の間に広告代理店とか、

そのまた下請けの編集プロダクションが入ると

漫画家に下りてくる原稿料は知れたものである。


《漫画家の名前はどこにも出ない》
で、僕の場合は、

完成された漫画の、どこにも漫画の作者名は掲載されない。

まあこれは漫画にもよるだろうな。

僕が子供のころに漫画雑誌の背表紙に掲載されていた

日ペンの美子ちゃん」という漫画は、

きちんと作者名が掲載されていた記憶がある。


だけど作者名がどこにも出てない広告漫画だってあります。

有名な漫画家先生の名前なら、

出した方が企業のイメージアプにつながるたんだろうけれども、

無名の漫画家の名前など書くだけスペースの無駄なのかも知れない。

もちろん単行本など出ないので印税も発生しない。
そんな漫画を描いて時間をつぶしていたのだった。


《俺はもうダメな漫画家だとあきらめていた》
時間を潰すという表現は言い得て妙である。

まさにその通りの言葉だ。

お金しか手元に残らない漫画の仕事は、
労働力だけを提供して対価をもらう、
コンビニのアルバイトやガードマンなどの
肉体をつかう労働と同じである。

描いてる絵は、自分の絵柄というよりは、
こういう漫画なんだから、こういう絵柄の方がいいんでしょ?
的な忖度を重ね塗りしたような個性のない絵だった。

あの空白の、ドブに捨てていたような時間を、
もっと有意義に使えていたならば、
いま、もう少しましになっていたのではないか、
という反省もある。

あるけど、まあ、変わらんかな。

たらればの話をしても仕方がありません。


《どうせいつかは頑張り始める》
人は、結局がんばる時がくる。

「おれはもう、オッサンだからさ…」

と肩を落としたところで、全然死ぬわけもないし。
人生100年時代だし、暇をつぶすには、あまりにも長すぎる。

けっきょく頑張るしかなくなるんだよ。

その時は、得意なことを武器にするしかない。

一番好きなことを、思いっきりやる。

だって好きなことじゃないと続けられないから。

それで勝負するしかない。
つーか、それしかなくなるワケです。


《だから…結論》
いつでも、好きなことをやればいいのです。
忖度や周りに合わせて自分を殺してると、
時間を無駄にするだけ。

 

面白くない時間を過ごすなんて、

時間の無駄。

あれ、日本語 おかしいかな。



今は、心の底からそう思います。

 

以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

■他にもブログやってます!

「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

■「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間が…」
 そんな時に使える背景を心がけています。

1枚単位で、安価なものを提供していければと思ってます。

↓コチラからどうぞ。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

 



このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光