マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

アナログアシの思い出 その22 13時間遅刻したときの話

f:id:hikaru_n:20200311003321j:plain

 --------------------------------
もくじ
■眠かったから寝た
■しっかり寝て起きた
■今さら急いでも仕方がない
■遅刻は善か悪か
■遅刻ダメ ぜったい
■未来からのアドバイス
■まとめ
--------------------------------

■眠かったから寝た

アシを初めてから半年くらいたった頃。
アシ前日の夜。
明日から泊まりで
4日間のアシスタントに行かなければならないというのに、
僕はぜんぜん眠れなかった。

空が明るくなり、完全に朝になっても眠れなかった。

そして、家を出る時間になって
ようやく眠気がやってきた。

「徹夜の状態で仕事場に行っても、仕事にならないだろう」
なんて考えながら、
僕は眠気に身をまかせることにした。

睡魔には勝てなかった。


■しっかり寝て起きた


目が覚めると9時間ほどが経過していた。
かなりの時間、寝て起きたので、
スッキリしていた。

 

スッキリはいいとして、
僕は大幅に遅刻をしていた。

 

一般の仕事なら、その日はずる休みということで、
翌日の朝に出勤、となるところだけれども、
泊まりのアシスタントの場合は、4日間ぶっ続け作業なので、
100時間労働(仮眠あり)という感じだった。

先生が
「じゃあ君たちちょっと寝ていいよ」
と言ってくれるまで作業するというスタイルだったので、
正直キツかった。

なので、100時間のうちの数時間遅れたからといって
大したことではない、という甘えもあったんだな、おそらく。

僕は、盛大に遅刻してしまったことで、


「もう、どうにでもなれ」
「このままバックレて、地の果てまで旅に出てしまおうか」


とかワケのわからん妄想を抱きながら煙草に火をつけた。

 


■今さら急いでも仕方がない


目が覚めたら、準備をして、すぐに家を出ればいいものを
僕は、なぜかだらだらと時間を潰してしまっていた。

 

「行きたくないな」


という気持ちがなかったと言えば嘘になる。
家を出るまでに3時間かかった。

けっきょく仕事場に到着した時には、
仕事開始から13時間ほどたっていた。

中に入ると、先生も他のレギュラーアシさんたちも
普通に仕事していて、確か担当さんも来ていて、


「君は大物になるね」


と言われた記憶がある。

皮肉かなにかは、わからないが…。

 


■遅刻は善か悪か


若いころは、遅刻するくらいがちょうどいいと考えていた。


何の失敗もしていない状態よりは、
遅刻するなど、軽い失敗をしておくと気合が入る。
というのが若き日の僕の説であった。

今思うと怖い若者だったよな。
ミスター若造というあだ名をつけてやりたい。

 


■遅刻ダメ ぜったい


いま大人になった僕が断言しよう。
遅刻は、仕事に対する態度を疑われて評価を落とすので
絶対してはいけない。

そしてその後の仕事をめっちゃやりづらくしてしまう。
ずっと遅刻した事を根に持って怒ってる人とかいたりするので、
気をつけろ。

 


■未来からのアドバイス


当時の僕にアドバイスするとしたら、
眠りに落ちる前に電話して、嘘でも何でもいいから
「熱があって動けません。しばらく寝て起きてから病院へ行くか仕事場に行くか判断します。とにかく今はちょっと無理です、すみません」
と電話を入れる。

で、とにかく寝坊ではないという既成事実をつくってから、
寝始めて13時間後に仕事場にかけつければいい。

それで何とか、とりつくろえる。

 

 

■まとめ

遅刻はだめだけど、嘘も方便。

 

 

本文は以上です。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光