マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画アシスタントというお仕事 その6「スタイルいろいろ」

僕がお手伝いさせていただいてる漫画家さんは、 当たり前だけど全員デジタルで漫画を描いてらっしゃいます。 デジタルって一言でいってもいろんなやり方あるんですけど、共通してるのは、コミックスタジオ か クリップスタジオ どっちかのソフトを使っている…

アナログアシ時代の思い出 その5「インクこぼした話」

漫画のアシスタントの失敗といえば、 よくあるのが、机の上でインク瓶を倒してしまって、 原稿の上にインクをドバーとぶちまけてしまうというやつだ。 最近は、デジタル作業が多くなったので、 そんな心配はまったくないんだけど想像してみてほしい。 プロの…

アナログアシ時代の思い出 その4

僕が最初にお手伝いしたロイホ先生(仮名)のお話。 ロイホ先生は、雑誌の中で、人気ナンバーワンだったんだけど、 原稿が遅いので有名でした。 いつも締め切りギリギリになっていました。 原稿を取りに来る担当編集者さんは、会社にもどってからやる作業を…

アナログアシ時代の思い出 その3「食べ過ぎに注意」

僕が最初に働いた仕事場は、 ロイホ先生(仮名)が住む、3LDKのマンションでした。 いちばん大きな部屋が仕事部屋で、先生の仕事机が一つとアシスタント用の事務机が3つ横並びにぴったりくっつけて配置されていました。 食事は、大きな炊飯器にごはんを…

アナログアシ時代の思い出 その2「修行時代」

僕が初めてレギュラーアシとして入った仕事場は、 某中堅雑誌の人気ナンバーワンの先生のところでした。 最初は、カケアミと呼ばれる線を重ねてグレーっぽい効果を生み出す 練習から始めました。 こんなのです。 慣れてくると、こんな感じになります。 毎日…

漫画アシスタントというお仕事 その5「絵文字について」

在宅デジタルアシスタント(以下在宅デジアシ)を雇う漫画家の先生は、 僕の経験上、とても丁寧な対応をしてくれる方が多いです。 背景を描いて、ファイルをお送りすると、 「ありがとうございます!」 「いい感じです!」 と、こちらの予想を超えて持ち上げ…

漫画アシスタントというお仕事 その4「使い勝手のいいアシになる」

僕の毎日のお仕事は、午前10時から始まる。 まあ、午後2時から始まるという場合もあるんですが、 おおむね10時からですね。 9時55分にアラームをセットしていて、 アラームが鳴ると、僕はスカイプチャットで お手伝いする予定の先生にチャットを打ちます。…

デジタル漫画の教科書 その2「左手用キーボード」

このブログは、「教科書」という名前にしているし、 この記事のタイトルにも「デジタル漫画の教科書」なんて大それたタイトルをつけさせてもらってるんですけど、 まあ、基本はブログなワケで。 それについて、僕が日々思ったことを書いていくという アバウ…

アナログアシ時代の思い出 その1「ファースト・コンタクト」

僕は、21歳の時に「フロムA」というアルバイト情報誌を見て とある漫画家の先生に弟子入りした。 もちろん「弟子募集」とは書かれておらず「アシスタント募集」です。 電話すると、 「〇月〇日 面接をするので、それまでに描いてきて欲しいものがある。自動…

漫画アシスタントというお仕事 その3「スケジュール公開」

僕は現在、自分のスケジュールをウェブ上に公開している。 僕のホームページのトップページから誰でも簡単に閲覧することができます。 ホームページ作った時に勉強した簡単なHTMLで作ったページだ。 そもそも世の中にあるカレンダー・スケジュール帳のた…

デジタル漫画の教科書 その1「準備と慣れ」

僕のデジタル作業は遅い。 デジタルは、時間がかかる。 デジタルにすれば、簡単で時短になると思っていた僕は、 まず、そのことに驚いた。 デジタルって、かなり慣れないと 手で描くより時間がかかるのだ。 それでも、ベタ、トーン仕上げに関しては時間短縮…

漫画アシスタントというお仕事 その2「アナログアシとデジアシ」

漫画アシスンタト(以下漫画アシ)というお仕事は、 昔は、漫画家さんが仕事している場所まで行って、 用意された机で、先生が人物の絵を入れて生の原稿に 背景を描いていくという、とても緊張するお仕事でした。 インクをこぼして原稿を汚してしまったりし…

漫画アシスタントというお仕事 その1「芸は身を助く」

僕は、いま 漫画アシスタント(以下漫画アシ)というお仕事をしています。 一日のお給料:だいたい一万円。 働く時間:午前10時~午後10時 働く場所:自分の家。パソコン(以下PC)の前。 休憩時間:お昼休憩、ちょっと休憩、基本的に自由。 そんな感じで…

才能ってなに?

才能って、何なんでしょ。 51年生きてきた元漫画家の僕が勝手に書かせていただきますよ。 世間で「才能」って呼ばれてるものの正体は、 技術の集合体だと僕は結論づけています。 例えば、漫画を描くということでいうなら、 絵を描く技術、ストーリーを考える…

2018.9.2 テスト更新「映画館に映画を見に行った」

※テスト※ 今日は、妻と新宿まで映画を見に行った。 実は昨日から、左のかかとが痛くなっていて、 それは以前にも同じように痛くなったときに 形成外科に行って 「痛風の発作ですね」 と診断されたやつとまったく同じ症状だったので、 痛風だと自己判断。 び…

2018年9月1日 はてなブログ開設しました。

てすてす。 テスト投稿してみます。 流星光

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光