マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

漫画 デジタル在宅アシスタント ある月の収入を公開

■2019年4月の収入

こんにちわ、漫画アシスタントの流星光です。
簡単に自己紹介します。
22歳でアシスタントとして漫画業界に入って
三年半後、1991年にプロ漫画家としてデビューしました。
いろいろあって最終的に現在、漫画アシスンタトで生計を立てています。

デジタル在宅アシスタント専門でやらせてもらってます。
それ以外は仕事してません。

漫画アシスタントと言うと、世間的には、
どんな仕事をしているのか周知されるようになってきたとは思うんですけど、
このブログでは、もっと詳細に報告させていただきたいと思います。

 

では、おそらく一番興味を持たれるであろう、収入面のお話です。

 

とりあえず、2019年4月の収入について発表していきます。


2019年4月に働いた日と収入について話していきます。

 

僕はだいたい、1日働いて一万円いただくことになってます。

これは、僕が、お仕事を募集してるページで、勝手に宣言させてもらってる金額です。
だいたいこれくらいが相場だと思います。

もちろんアシスタントの実力とか作業スピードとか、いろいろ違いによって
お給料っていうのは違うと思うんですけど、
僕のスペックでは、そのくらいが妥当かなと思って、自分で決めさせてもらってます。

で、

4月は、4人の先生のお手伝いをしました。
いちおう3人がレギュラーの約束をしている先生で、一人が臨時の先生でした。
まあ、臨時ですけど、昔から知ってる人ですね。
不定期に漫画のお仕事がある先生みたいなので、仕事がある時に連絡がきて
「今月てつだってください」みたいに以来される事が多いです。

 

まず、A先生。

5.6.7.8.そして、21.22.23 合計7日間お手伝いしました。

で、次の月に振り込みがありました。
7日分で、122,468円 でした。

えーと、この先生は、一日一万円とか、そういう区切りのいい数字にはならなくて、
働いた時間数かける、時給、という形で計算していただいているようです。
僕は、細かく、一日何時間働いたとか記録もつけてないし、よくわからないのですが、

すいません、大雑把な上に数字の計算が超苦手なので…

で、振り込まれる金額をそのまま、「受け取りました。ありがとうございました。」

というふうに、メールで送って、いただく事にしております。


次に、B先生ですね。

11.12.13.14.15 の合計5日間ですね。

この先生は、一日一万円と決まっています。
勤務時間的には、午前10時始まりの、午後11時終了という感じになってます。

こちらの先生は、振り込みが翌月まで持ち越すことがなくて、22日には振り込まれました。
お早いお振込み、ありがとうございます。って感じですね。

で、金額が、55,000円ですね。

5日間だと5万円じゃないか!と思われるかも知れませんが、
最後の15日の日がですね、私が仕事を全部終わらせることができなくて、
残業になってしまいました。
夜11時には終わらずに、そのまま仕事し続けて、朝の5時30分にやっと終わって終了と
いうことになりました。

残業の分も上乗せしていただいて、55000円となりました。ありがとうございます。


で、次にC先生ですね。

25.26.27.28.29 の合計5日間ですね。

こちらの先生は、一日1万円と決まってます。定額です。
勤務時間は、お昼過ぎの午後2時~午後10時、22時までということになっております。
短いですね。

仕事が始まる前に、いろいろできるので、ありがたいです。

その代わり、時間が短い分、仕事中は、超集中状態です。
もちろん休憩時間は、ちゃんとあります。無理のないように。

そんな感じで、2019年4月の収入は、227,468円でした。

もちろん、この金額は、アシスタントが全員もらえるという訳ではありません。

漫画家の先生によったり、アシさんの技術によったり、労働時間によったり、いろいろな要素がからみあってお給料が決められているので、100人アシさんがいたら、100通りの給料形態があるとお考え下さい。

以上。
収入の報告でした。


4人目の臨時で入ってたD先生は、31日、5月の1.2.3.4 という感じで5日間
お手伝いさせていただいたので、お給料の振り込みは、全部終わったあと、
という事になりますので、4月には入れませんでした。

以上でした。

ありがとうございました。

---------------------------------------

■この記事は、コチラの動画を文章化したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=sWp3ujgm7qQ&t=56s

■流星光Twitter 

https://twitter.com/emphasizeman

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光