マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

漫画 デジタル在宅アシスタント 作業環境はこんな感じ

■漫画アシスタント その作業環境

こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。
今回は、僕が仕事してる作業環境についてご報告させていただきます。

まず簡単に現在の僕の職業について紹介しておきます。
漫画のデジタル在宅アシスタントですね。


インターネット回線をつうじて、先生から原稿を送ってもらって、
家で背景を描いて送り返す、という仕事です。


お給料は、銀行振り込みでいただいてます。


ということで、ひと月に3人くらいの先生とレギュラーの契約をさせてもらってます。
レギュラーで、ひと月に3人ということは、どなたも、週刊連載の作家さんではありません。


月刊連載とか、まあ、不定期な連載とかそんな感じの先生のお手伝いをしています。

 

 

まず、簡単に説明していきたいと思います。

パソコンは2台あります。f:id:hikaru_n:20190614185053j:plain
左のパソコンが、メインで仕事をするパソコンで、
右のパソコンが、サブの役割をしています。
よく、パソコン1台でモニターがふたつあって、
こう長いモニターみたいに使ってる人いますけど、
うちは、右と左、2つのパソコンがあります。

 

左のパソコンには、外付けHDDが、2つくっついてます。

 

で、キーボードと、左手用ゲーミングパッド、
これはロジクールの「G13」という製品ですね。


僕は、ショートカットキーは、ほとんどキーボードで打つので、
このG13は、ほとんど使ってません。

 

で、両方のPCにスピーカーがあります。
で、それぞれのキーボード マウス

そしてペンタブレットですね。

 

最近は、液晶タブレットが大流行ですけど、
僕は、板タブです。液タブ使った事ありません。

 


で、漫画アシスタントをするのに、PCが2台必要なのかというと
そういう訳ではありません。
一台で十分だと思います。

 

僕も最初はパソコン一台体制で仕事をしていました。
でもやっぱり、何かあった時、
急にPCが動かなくなったりした時に困るので、
二台あれば安心だなとずっと思っていました。
で、お金に余裕がある時にっていうか、
ローン組んでも大丈夫かなというタイミングで
24回払いで、こっちのPCを購入しました。

という感じですね。
今日のところは以上です。

もしよかったらチャンネル登録お願いします!
失礼します!

----------------------------------

■この記事は、コチラの動画を文章化したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=vjbYWRpAk4A 

 

■流星光Twitter

https://twitter.com/emphasizeman

 

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光