マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振られた仕事はとにかく全部やれ

※この記事は若い漫画家志望者・デビューしたばかりの漫画家に向けて書いています。 ----------------------------------------------■もくじ■とにかく何でもやるべき■やってないのに悪口はNG■悪い経験も自己投資■仕事がなければ取りにいけ■描けないのは経…

【スロースターター】だめ、絶対!

【スロースターターとは】調子をあげるのに時間がかかる人。物ごとを始めるのに時間がかかる人。というのがスロースターターの定義みたいです。よく、「俺はスロースターターだから」とか言ってだらだらする言い訳にする人がいたりします。(僕もです)-----…

だめ漫画家だった時期の反省

《月収6万円だった時代》僕は昔漫画家をやっていて、 仕事がない時に月収6万円で暮らしていた時期があった。住居は奥さんの持ち家だったので家賃はゼロ。光熱費は奥さんに甘えて払ってもらっていたので、実質自分が使う分だけ稼げばよかった。 営業したり…

マンガ家時代の苦い経験 その1「バイク便」

正直いうと、僕はいまだに、これからやる作業に自分がどのくらい時間がかかるのかがわからん。 どんだけ仕事できないんだよお前、なんて思われてるかもしれないけれども事実なので仕方がない。PC作業中によくあるクソでかいファイルをダウンロードとかイン…

僕のデジタル転向記録 その1「まずデジタルに慣れろ」

デジタルは、まず遊びでやること。いきなり漫画の仕事で使おうと思うと、 最初は慣れるまでに時間かかるし 保存したはずのファイルが消えてたり、 なぜかトーン仕上げしたはずなのに トーン仕上げする前に保存したファイルしか残ってなくて 必死で探してもど…

【映画の構成メモ】「コラテラル」

【主人公】 マックス=タクシー運転手【敵】 ヴィンセント=すご腕の殺し屋【ヒロイン】 アニー=マフィアの罪をあばく検事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このカテゴリーでは、漫画のストーリー作りの参考にするため、 有名な映画の構成を…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光