マンガアシの教科書

22歳でアシスタントとして漫画業界入りし、プロ漫画家になったはいいけどヒット作無しで30年経過した男の告白ブログ/Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

『SAVE THE CAT』を読んでストーリー作りを勉強してみた#1『オブリビオン』

f:id:hikaru_n:20210404085541j:plain


『SAVE THE CAT~本当に売れる脚本術~』著/ブレイク・スナイダー 訳/菊池淳子

を読んだので、過去に観た映画を観なおしてプロットをまとめてみた。


モチーフ
オブリビオン(2013)


ここからはネタバレを含む内容となりますので、
まだこの映画を観ていない方は、読み進むことをお勧めしません。


最初、ストーリーを文字に起こしていったんですが、
なかなかまとまらなかったので、
主人公ジャックの変化を中心に書きだしてみました。

 

 

 

 

【ログライン】

宇宙人の手下として働かされてたクローン人間が隠された真実を知り宇宙人をやっつける話。

 

------------------------------------------------
冒頭
ジャックの夢の中のシーン。

ジャックはかつてのニューヨークの街の中にいる。
名前を知らない女性が親し気に微笑んでくる。

自分が生まれる前の、侵略戦争前のニューヨーク。

写真でしか見たことがない街。

覚えているはずがない。

だが夢にしては現実感が…。

これは記憶なのか…? …あり得ない。(ジャックの独白)

-------------------------------------------------


近未来のお話。

ジャックは、ヴィクトリアとともに地球の監視任務のため赴任してきた。
任務のため記憶を消されて5年。
なんの疑問も持っていないヴィクトリアに対して、
ジャックは、何かがおかしい…と感じている。

なぞの女が出てくる夢。    ★セットアップ 

 

(ジャックの独白)数十年前、侵略戦争があった。

宇宙人スカヴの侵略に人類は全力で抵抗した。

人類は侵略戦争には勝利したが代償は大きかった。

戦争に核爆弾を使用したため
地球上は放射能汚染され、人が住めない状態になった。

そして月は、スカヴに破壊された。
重力バランスを崩した地球は異常気象となり地震が多発。
津波が都市を襲い、すべてが破壊された。


人類はタイタンへの移住を決めた。
大気圏外にあるテットは現在の移住計画開始までの
人類の仮住まいである。

2週間で任期を終え、
みんなが暮らすテットに戻れることになっていた。★セットアップ

-----------------------------------------------

ジャックが持っている様々な疑問、違和感…。

ヴィクトリアはそんなことに無関心だ。  

          ★テーマの提示(?)

           この疑問を解き明かしていく映画ですよ、

           という宣言なのか(?)

地上を偵察している最中、

ジャックは野良犬を救う。

 

本を拾う。

ジャック、拾った本の一節を読む。

「理想の死とは苦境と対峙。
 命を祖先の霊と神々に捧げること」  ★テーマの提示

--------------------------------------------------

 

ジャック、秘密の隠れ家「あの場所」で過ごす。★テーマの提示

「あの場所」については、ヴィクトリアは知らない。

 

突然の宇宙からの落下物。        ★きっかけ
宇宙船のようだ。
乗組員を乗せた冬眠カプセルが散乱していた。

その中の一つに夢で見た女性が眠っていた。
ジャックは、そのカプセルごと塔の上の監視基地へ運ぶ。

ジュリアとの出会い。

------------------------------

「フライトレコーダーを回収したい」

とジュリアに懇願され地上に降りるジャック。

レジスタンスに捕らわれる。

テットを破壊する計画を聞かされる。★悩みのとき

まだ、レジスタンスはテロリストだと思っている。★悩みのとき

真実があるのは汚染地区 と聴かされる。★悩みのとき

エンパイヤーステートビルの展望台で、
ジュリアの任務内容を聴く。

謎の物体がテットだった。      ★悩みのとき

ジャック、ジュリア、ヴィクトリアは
実は調査を目的としてテットに向かったのだった。

ジュリアが妻である事を思い出す。  ★第一ターニングポイント


ジャックとジュリア抱き合う。

それをモニター越しに見ているヴィクトリア。

ヴィクトリアを裏切ることになった。 ★サブプロット(女の闘い)

 

ジャック、本部に騙されてることに気づく。

ヴィクトリア、ドローンに殺される。

逃げるジャックとジュリア。

ドローンとの空中戦。        ★お楽しみ   

墜落。

砂漠で、自分のクローンと出会う。  

自分とヴィクトリアがクローンであると知る。    ★ミッドポイント


ジャックの気持ちは、テットを破壊する方向に固まる。

ジャックとジュリア、レジスタンスの基地へ戻り団結を約束する。

ドローン軍団がジャックを探して基地に迫る。   ★迫りくる悪いやつら

ドローンを倒すが、核爆弾を運ぶためのドローンも失う。 ★すべてを失って

ジャック、失意のどん底。          ★心の暗闇

ジュリアが、
サリーによるテットへの帰還命令を利用することを提案。

ジャック、核爆弾を偵察機にくくりつけてテットへ。  
                ★第二ターニングポイント

テット内部は、おびただしい数の
ジャックとヴィクトリアのクローンカプセルが並んでいた。

核爆弾を爆発させる。
テット破壊。         ★フィナーレ


「あの場所」で目覚めるジュリア。
娘と暮らすジュリア。
レジスタンスたちもやってきて、
希望の持てるラスト。         ★ファイナル・イメージ

-------------------------------------------

以上です。

もちろんこれが正解という訳ではありません。

自分でも、よくわかってない部分があります。

「なんか違うな~?」

と思うところも多々あります。

特に ★テーマの提示 の部分。

本当にこれがテーマなのか? と今でも思います。

テーマって何だろう…


本の中のビートシート通りに並んでいなかったり、

その項目に当てはまる内容が無かったりして難しかったです。

ま、初めてだしね。

 

「サブプロット」が何なのか…わからなかったな。


あと、この映画、最初に観た時には、
そうとうたくさんの情報を見逃していたことに気づかされました。

これからも続けてみます。

 


※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

hikaru-n.hatenadiary.com

 

----------------------------------------------------------------

Twitter流星光

https://twitter.com/emphasizeman

↓他にもブログやってます!

■「さいきんの流星光」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo

■「変な名前をつけられた猫」

https://nagareboshi-h.hatenadiary.jp/

■「無職の漫画家 奮闘の記録」

https://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english

YouTube「漫画アシスタントChannel」

https://www.youtube.com/channel/UCt0noJbp-k0XeLNES7Cxa2A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ここからは宣伝です】

漫画に使える背景を売っています!

f:id:hikaru_n:20191225102214j:plain

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new

 

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©流星光